

卒業

昨日は大学の卒業式でした.

卒業とは言っても,同じ大学の院に進学するので全く実感がありませんが(^_^;)

振り返ってみるとあっという間の4年間でした.

大学生活で一番思い出深いのはやはりロボットサークルのこと.

色々なものを作り,様々な大会にも出場しました.

ロボットを通して知り合った人も多いです.

とはいえ,まだまだ作りたいものは10%もできていないというのが正直なところ.

きっと追加の2年も一瞬で終わってしまうことでしょう.

この短い時間で何ができるかはわかりませんが,

一つずつ確実に進めて行きたいと思います.



ところで,今はとあるものの設計をしています.

「モノを作るためのモノ」です.

完成してもここで紹介できるかはわかりませんが,

今はこれに全力を注ぎます.


302501_360770327369454_1930074484_n.jpg


蔵王山頂からの写真で締め

明日から

スキーに行ってきます.

研究室の卒業旅行です.

2泊3日です.

山形蔵王まで行ってきます(`・ω・´)ゞ



スキーはとても久しぶり.

中学生の頃は毎週のように行ってた時期もありましたが←東北出身

大学に入学してからは初です.

正直滑れるか不安(・_・;)



いってきまーす

載ってましたヽ(・∀・)ノ

マイクロメイズという大会に申し込みをしようと思い,サイト開いてみると・・・

なんと!!

ZWEINYの写真が載ってる(°д°)

http://imd.eng.kagawa-u.ac.jp/maze/history.html

ZWEINYはプロフィール画像にもしている機体です

下の方に小さくですが,

誰かが自分のロボットに注目してくれるというのは実にうれしいものです(´∀`*)

さーがんばろー(・∀・)

近況報告てきななにか

約1か月ぶりに更新・・・

お久しぶりです.

ここ1か月,慌ただしく過ぎてしまい気づけば明日で夏休みも終了です.


さて,出ない出ない宣言していたROBO-ONEですが,

結局出場していました^^;

機体は『MAXIMUM JOKER』という紫色の機体です.

216950_278145288965292_233977785_n.jpg

大学の友人,後輩と一緒に制作しました!

フレームはすべてオリジナルのアルマイト処理が施されています.

準備期間が短い中,全パーツアルマイトしてくれたチームメイトには感謝感謝です.

ちなみに予選の4.5m走はあとちょっとのところで完走できず,

これは決勝あがれないなー

と落胆していたらたしか46位くらいでぎりぎり進出していました.

決勝は3回戦まで勝ち残ったものの,そこで破れてしまいベスト16

やはり付焼刃ではなかなか上位に割り込むことはできませんね・・・

次回出るとしたら万全の準備をした上で挑みます (`・ω・´) と言っておく


ところで最近どーしても参加してみたいロボット競技があります.

それは

マイクロマウス!!

きっかけは今月行われたチキチキロボマッチミニの懇親会でのこと

各種ロボット競技で有名なあるお方と直接お話しさせていただき,

自分もやってみたいと心の底から思いました!


2足歩行のような現状コントローラを介したロボットももちろん好きですが,

もっと自律性の高いロボットに力を注いでみたいと思います.


で,マイクロマウスの大会調べたら日程的に参加できそうなのは11/23の全日本

もう2か月ありません・・・間に合うのだろうか;;;

やることリストは
・STM32の習得
・ハード設計/制作
・ソフト開発
・デバッグ

ざっくりですが,ほぼゼロからのスタートとなるので大変です

現状としては新しく使い始めようと思っているSTM32マイコンを入門中・・・

うーん,厳しい

でも出たいからにはやるしかありません!

仮に間に合わなかったとしてもSTM32は今後ほかのジャンルのロボットに使用していこうと思っているので無駄にはならないはず!

がんばりまーす

はじめました

こんにちは\(^o^)/

ニヘカルです!

ノリと勢いでブログ開設してみました.

趣味のロボットやモノづくりについて書きたいと思います.

よろしくお願いしますm(__)m
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ニヘカル

Author:ニヘカル
ロボット作りが趣味な理系大学生です.
二足歩行ロボットをメインに制作しています.

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
