

うーーーん・・・

こんばんは.

くしゃみがとまりません.
ニヘカルです.

先日メンテを終えたCOBRAで色々テストしているのですが,

どうにもY軸の精度がイマイチです(´・ω・`)

X軸は安定した性能が出せているだけに,うーーーん.

特に円形を削ったときが顕著で,
Y軸方向に-0.3mmほど小さくなり,楕円となってしまいます.

バックラッシの設定などをいじって試しているものの
これをいじるとどうにも円が歪になってしまいます・・・

困った.
どうしたものか・・・

CNCメンテな日

本日は前々からやろうと思いながら先延ばしになってたCNCのメンテナンス(`・ω・´)

研究室に置いているORIGINALMINDのCOBRAたんと戯れました


KIMG0789.jpg


相変わらず重量感がすごい!

移動するだけで運動不足な私には堪えます(;´д`)


実はこのCOBRA,メンテするのすっっっっっごい久しぶりw

実は解体手順とか半分以上頭から抜けてた←



KIMG0790.jpg

試行錯誤でZ軸までたどり着いたの図

シルバーのプレートが絶妙に入り組んでいてなかなかくせ者でした(ノ∀`)


ここまで来ればX軸まであとちょっと!

と思いきやここからが長かった

COBRAはHAKUのような板金ベースの筐体ではなく,ブロック状のパーツを組み合わせるようになっています.

このパーツのいたるところにはめ込み用のボスが立っていて,これの存在を分かってないと以外と時間がかかる・・・

前回ばらしたときもこいつらにやられたなーと思い出しながら解体して行きました.

そんなこんなでようやくX軸に到達

KIMG0791.jpg

長い旅でした.

あとは古いグリスを拭きとってからグリス塗りなおしてネジ締め直せばメンテ完了!





ところでY軸はというと,グリスの汚れがなかなかひどい状況で写真載せるのはちょっと気が引けるので割愛

もっとこまめにメンテしてあげないとですね

ともあれとりあえず使える状況にはなったので

ごりごり削るぞおおおお
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ニヘカル

Author:ニヘカル
ロボット作りが趣味な理系大学生です.
二足歩行ロボットをメインに制作しています.

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
